CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

archives

虚空住所

住所
〒649-2211
和歌山県白浜町2998-32
TEL : 0739-43-7560
地図羅

バナー

2012.11.04 Sunday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.10.25 Thursday

    思い出

    0
      天高く馬肥る秋・・・・ここ白浜もすっかり秋らしくなりました。

      思えば、ことしの夏は、忙しかった。

      なんといっても、たのしかったのは、白浜の花火大会!

      ここ虚空の屋上で、屋台をだして、ビヤガーデンをしたこと!







      生ビール飲み放題、食べ放題でポッキリ3000円の企画!

      そして、大阪からきてくれた、ウェブデザイナーの貞岡さんによる

      ユーチューブからの花火大会の放送と盛り沢山で、ワイワイガヤガヤ、賑わいました。 


      2012.10.08 Monday

      仲花三人組登場やで

      0
         今日は、仲花三人組の登場です。

        久しぶりに、三人揃って、お花を生ける事ができました。

        子供達が、生の声をブログに載せてほしいとの事で、

        今日は、一言づつコメントをいただきました。

        あぃかちゃん!
        今日は三人集まって出来てよかったです。
        担任の先生に「また、今度生けてね」といわれています




        あゆみちゃん!
        楽しかった!おしゃべりが出来てよかった。




        こうかちゃん!
        花をさすことがむずかしかった。
        今日は、基本の形、(真、副、体)を、ならいました。むずかしかった!



        皆、真剣に生けてくれました!うれしいー
        今度は、お顔ものせたい

        2012.09.20 Thursday

        ご無沙汰してしまいました。

        0
           いや〜!ホントに今年の夏は、暑かったです!

          そして、白浜の夏は、とっても忙しく、ついつい書き込みも、

          出来ずに今日に至ってしまいました。

          二年前に縁あって、友達になったHATAちゃん!

          「必ず、来るね!」って言ってくれてたのに、

          その後、ずっと音信不通になっていました!

          突然、「予約したいんですけど〜」っと電話があり、親友をつれて、来てくれました!



          若い人との会話は楽しい!話題は、おもに恋愛の話・・・・

          ワクワクすることも少なくなった私の年頃にとって

          若返りの点滴をいっぱい注入してくれました!

          ありがとうね!また、会おうね!

          2012.06.04 Monday

          すごかった!ね!金冠日食

          0


             すごかった!すごかった!

            白浜、虚空にいられて、しあわせ!

            なんたって、パジャマ姿で金冠日食みれたんだも〜ん!



            前日から、なんかへんな天気・・・・

            見れないかも・・・・そんな風な事が脳裏に走った

            うぅん!そんな事はない。

            かわいい弁財天様もいるのに・・・と思いながら、屋上に・・・・

            え〜ん!曇っている・・・・でも、まだ判らない!

            いよいよ始まる・・・・と、その時サーと雲が割れて、見えました



            すると、前のホテルの屋上に、人が出てくる、出てくる・・・

            いよいよです!太陽の中にすっぽりと収まりました!思わず、拍手

            気がつくと、前のホテルからも、歓声と拍手が、、、、

            そして、まるで、CMのように、また雲が流れてきてみえなくなりました。

            本当にその時だけ、雲が割れたのです。これって、やはり、弁財天様のおかげ?

            水戸のやっさんから、すばらしい金冠日食の写真が送られてきたので、公開しますね!



            ありがとうございます!感謝!

            2012.06.04 Monday

            またまた来てくれて、ありがとう!

            0
              4月、5月と 宿泊してくれた道子さん!

              また、会えてうれしかった!



              一回目は、紹介してくれた白浜の一番星さんと

              村長、木蓮で、鍋を囲みながら、

              聞くも涙、話すも涙・・・・・でしたね! 

              普段、冗談ばかり言っている一番星さんも泣いていた・・・

              日常の生活から解きほぐされ、

              昨日まで、知らなかった者どうしが、人生を語る・・・

              そんな場所が、虚空でよかった!と思う。 

              今回は金冠日食を観に来ての宿泊・・・

              用事を済ませて帰ってくると、お土産にと持って来てくれた

              「えんどう豆」を一番星さんと、

              「ちゃんと、やっておかないと、木蓮に怒られる」と

              一生懸命剥いていた・・・そうだ!

              本当に変なお客だ! 



              道子さんは、時々FAXでお歌を送ってくれます。

              時々、せつない内容もあります。

              とっても、ステキな人です。

              今度は、女同士、じっくりと話しましょうね 

              2012.05.28 Monday

              また来てくれて、ありがとう

              0
                 昨年の夏

                不意に男3人組が、「また、泊まらせてくれる?」と、やってきた。

                「覚えていますか?」と・・・・・・

                忘れもしない、元京大生の哲平ちゃん

                虚空が、まだ、ガレキとの戦いをしていた頃から、

                毎年、「どこまで、できたかなー」と、宿泊してくれいた。

                その中の一人が、今年の連休に、彼女を連れて、やってきた!

                隆文君と由香里ちゃん!

                とても、お似合いのふたりだ!



                お泊りの部屋は地中海の間・・・見晴らしがとてもいい

                夜は、またまた話でもりあがり、

                虚空は、「自然体での宿泊場所、この恵まれた白浜の環境を、

                体中で感じてほしいから、テレビも、クーラーも、

                各部屋には置いてないの」と、二人に話すと、

                彼女が「部屋から、ずーと海をみていたの。そうすると、

                すーと体と心が解きほぐされていって・・・

                軽くなっていくのが感じられて・・・・・・
                」  

                彼も、「虚空の考え方に、共感できるからここに泊まりたかったんだ。

                皆に紹介したいけど、自分だけの場所にしたい気もするし・・・
                」と、

                答えてくれました。 

                朝食の時、あまりにも絵になるツーショットだったので撮っちゃいました!


                2012.05.27 Sunday

                弁財天様のおかげ?

                0
                  弁財天様のおかげ?

                  去年は、全然だった5月の宿泊のお客様 ・・・・

                  今年は、連休に連泊でのお泊り客がありました。

                  かわいい女の子を連れての二家族・・・・

                  一日目は、なんだか、緊張していたけれど、

                  二日目・・・

                  近くに住む、お泊り客のお母さん、おばさんも夕食に参加して、

                  ワイワイガヤガヤ!にぎやかに、時を過ごしました。



                  夕食メニューは、串かつ!

                  揚げたて、あつあつを召し上がっていただきました。

                  釈迦法華は、一気に、串かつ屋に変身!



                  食後は、私達も参加で、夜12時まで、盛り上がりました。

                  各部屋には、テレビを置かないポリシーで、虚空は運営しているのですが、

                  最初、「エー!テレビがないの?」と言っていたお客様も、

                  お帰りの際には、「よかった!まるで、実家に帰ってきたみたいに、

                  ゆっくりできて居心地よかったー!!」


                  最高のほめ言葉をいただきました。

                  帰りには、もう友達のようでした。

                  またの再会を約束して、お別れしました。

                  2012.05.27 Sunday

                  弁財天様がやってきた

                  0
                     先月(4月)の初めごろ、登場していただいた

                    「おばば」から、荷物がとどきました。

                    中をあけると、一枚の絵が・・・・・
                    わおー!かわいい!



                    「おばば」は、れっきとした仏様の絵をかく作家です。

                    「釈静智」と名乗っています。

                    菩薩の絵を描き、個展など開いて活動しており、

                    売り上げの一部を、カンボジア難民救済支援として井戸作りや、

                    学校設立の支援に協力をしています。

                    以前から、お祝いに、プレゼントしてくれる。

                    と言ってくれていたのですが、

                    正直、仏様の絵には、興味が余りなかったので、

                    さほど、うれしいとは思っていませんでした。

                    でも、おばばも年・・・・・・

                    形見として、おねだりしようかなーと思っていた矢先、

                    でした。 以心伝心

                    お店のお客様も、手を合わせている程、かわいいのです!

                    うれしい!

                    来る人、来る人、目が、特にいい!といってくれています。

                    6月に、お店の一部を、改装する予定なので、虚空にも、

                    そして、来てくださったお客様にも、

                    福が来るいい場所に飾りたいと思います!

                    ありがとう!おばば

                    2012.05.08 Tuesday

                    一夜あけたら「しいたけ長者」

                    0
                       二年前に、ある建設業の社長に、「ホダ木(どんぐりの木)をやるから、

                      しいたけでも栽培しろ」といわれました。

                      2〜3本かな?と思いきや、なんと20本余りのホダ木

                      二日にわたり、200の菌をうえました!

                      「こんなに持ってこんでも・・・・しいたけに働かされている・・・・ぅぅぅ」

                      と思いながらあまり、期待もしていませんでした。

                      と、と、ところが、今年、なんとなんと、

                      出てるは、出ているは、村長の顔よりもおおきい!

                      したけが、重なりあうようにでているのです。


                      やったー!しいたけ、ゲットや!

                         「これで、しいたけ長者や!ウハウハやでー」

                      早速、焼いてみた!採りたては、やっはりシンプルに焼くのが一番

                      特性の塩、醤油をかけて・・・・へへへ

                      う〜ん!うまい!

                      ジューシーで、肉厚で・・・・・う〜ん。唸ってしまうー

                      美味すぎー!



                       ビールが進むでー!へへへ

                      笑いが止まらない・・・・よだれも止まらない!!

                      2012.05.08 Tuesday

                      やってきました!幸せが!

                      0
                         やってきました!やってきました!しあわせが・・・・・

                        今、旬で、とても、おいしい「もちかつお」が、我が家にやってきました。

                        モチモチした食感から、「もちかつお」と言うのだそうですが、

                        かつおの中でもなかなか取れないという代物だそうです。

                        立派なお姿のかつお様



                        もってきてくれたのは、新しく奇人変人に、このたび認定された

                        玉置長治様!

                        某有名ホテルの次長なのですが

                        長治(チョウジ)だから次長(ジチョウ)・・・やねんと

                        おやじダジャレを連発する、ちょっと館ひろしに似ている

                        ステキなおじさんです。

                        ちょっとかくし撮りした写真があるので、公開しちゃいますね!



                        次長!自称「白浜の一番星」さん

                        「さしみで食べたいから、ちょっと裁いてくれるか?無理か!・・・」と

                        おーほほほ、私を誰とおおもい?」

                        一見、箸より重いものは持ったことがないようにみえる木蓮

                        魚を捌くののは得意!

                        「木蓮ちゃんとできるの?」と心配そうな子供達

                        「腕がなるぜー」と心で思いながら

                        かつおのお造りできあがり!

                        写真を撮るのを忘れてしまいお見せできないのが残念!

                        私、白浜に来る前まで、「かつお」は、生で食べれない物と思っていました。

                        それが・・・・・おいしいこと!おいしいこと!

                        まぐろよりおいしい!う〜んと唸ってしまいます

                        ぜひ、ぜひ、和歌山に来られた際には、ご賞味あれ!


                        おいしい、かつおありがとう!しあわせ

                        | 1/7PAGES | >>